名言集(ピクミン2)






(名)
しかし名より金がサラリーマン。

キャプテン・オリマー

ピクミン2 知られざる功 オリマーメモ

※デメマダラの王国B4Fに生息しているオオガネモチが飲み込んでいたお宝、その名も「知られざる功」に関してのオリマーメモ。
このお宝はホコタテ星には存在しない金属を含んでいる硬貨で宇宙考古学的には大発見なのですが、会社の借金返済の為に学会に売りに出す事に・・・。
真実の発見者キャプテン・オリマーは手柄を学会に奪われてしまう訳ですが、この自虐は悔しさを紛らわす為なのでしょうか?
そしてこの硬貨、さぞも貴重なお宝に思われますが、表面には「和同開珎」の四文字が・・・。(笑)






(名)
人事をつくして天命を待つ。やることをすべてやったら、あとはジタバタせずに自分の運命を信じるしかない。

キャプテン・オリマー

ピクミン2 人生花道 オリマーメモ

※夢の穴B10Fに生息しているコマンマンが飲み込んでいたお宝「人生花道」のオリマーメモ。
外見はまんま任天堂の商標登録である「花札」のお宝ですが、このフロアは青ピクミンでしか全域に進めず、しかも夢の穴でも最難度のフロアで彼が勝ち得たものです。
先人が残した格言を彼はこう認識したわけです。






(名)
コンピュータは世界を0と1に分けてしまうが、人間は違う。世の中、勝ち組と負け組の二つだけではないのだ。人の数だけ価値観がある。

キャプテン・オリマー

ピクミン2 勝負石 オリマーメモ

※けだものの穴B4Fに落ちていたお宝「勝負石」のオリマーメモ。
まんま麻雀牌のこのお宝に対してオリマーが書き残した意味深なメモ。
何でも勝ち負けを決めて二極化させ、比べたがる人間に対する警鐘なのでしょうか?
一庶民として素朴であろうとも、なんとか家族を養ってきた彼だから言える言葉でもあります。






(名)
どんな人間でも、あやまちをおかすことはある。時に人間の欲望というものは理性を上回る。

キャプテン・オリマー

ピクミン2 つきぬコンテナ オリマーメモ

※夢の穴B10Fに生息しているテンテンチャッピーが飲み込んでいたお宝「つきぬコンテナ」のオリマーメモ。
外見はただの缶詰。
金の為なら犯罪にも簡単に手を染める愚かな人類ですね、理解しました。
おまけムービー「ルーイの秘密」を見てからであれば、より頷ける一言です。






(名)
シャボン玉消えた
飛ばずに消えた
産まれてすぐに
こわれて消えた

(略)

シャボン玉いいな
お空にあがる
上がっていって
帰ってこない

ピクミン2 種のうたカップリング曲 しゃぼん玉

※種のうたのカップリング曲。後者の歌詞はオリジナル。
遭難時はオリマーの命の為、再来時は借金返済と私利私欲の為。
ピクミンの命の価値は紙切れも同然になってしまいましたが、その儚さを歌で表現した物でしょうか?
作詞した野口雨情はわずか生後一週間であっけなく空へと消えた娘と、数年後の村でシャボン玉を吹いて遊んでいる亡くなった娘と同じくらいに生まれた子供達を見て「生命やシャボン玉の儚さ」この歌にまで昇華させたとのことですが、よりによってピクミンで例えるなよ・・・。残酷すぎる・・・。
これからは無犠牲プレイしか出来ないじゃないか・・・。
皮肉にもゲームのCMソングで知名度が鰻登りになってしまったストロベリー・フラワーの本気の本気。






back top

inserted by FC2 system