名言集(勤しめ!仁岡先生)






(珍)
仁:中学生ってのはバカばっかです
僕が最も嫌いな生き物ですよ

なんなんだあのスカートの丈は
ガキが色気づきやがって

見てくださいよあの金髪
ピアスまで

何かと理由をつけ教師に反発
しかも奴らは群れでやってくる

だから滅ぼせというのでしょ?
あの忌ま忌ましいガキ共を

教:くっくっく……頼もしいな 仁岡先生新任とは思えん

て、違ぇ――― 教頭(私)が頼んだのは生活指導!!

仁:仁岡隆志
教:教頭先生

勤しめ!仁岡先生 1巻 予鈴

※まあ初っ端からすごい事を仰ります。






(珍)
つまんねぇ授業やってみな
私の舎弟が黙っちゃいねぇぜ

浅井

勤しめ!仁岡先生 1巻 予鈴

※こんな不良は・・・居ないだろ・・・。
とにかく浅井の勤勉さが初めて分かるワンシーン。






(珍)
仁:今日からこのクラスを受け持つことになった
仁岡隆志だ

何か質問あるか?

女:はあい!先生の好みのタイプおしえてぇ!

好みのタイプをてめぇらに話す義理はねぇ
嫌いなタイプはてめぇらみてぇなこざかしいガキ全般

仁:僕は教師という立場を活かしてお前達を陰湿に追いつめていこうと思ってる
よろしくな!!

仁:仁岡先生
女:女子生徒

勤しめ!仁岡先生 1巻 予鈴

※暴言連発。教師とは思えない言葉を吐いてます。






(珍)
アニキだけなんだよ
私を叱ってくれた教師は

他の教師共は私が何してもカワイイって頭なでるだけでよ

浅井

勤しめ!仁岡先生 1巻 予鈴

※浅井は特に悪い事はしてません。






(珍)
校:教師と生徒が愛し合っちゃいけないと誰が決めた!!!

仁:誰じゃなくて校長(アンタ)が決めんだよ普通!!

仁:仁岡隆志
校:校長

勤しめ!仁岡先生 1巻 予鈴

※仁岡先生程のキャラクターを一撃でぶち壊す変人の頭、校長の一言。






(珍)
いいじゃん不良だってお駄賃ぐらい欲しいんだい!!

浅井

勤しめ!仁岡先生 1巻 朝のHR

※とりあえず可愛いすぎるwww






(珍)
いいですか?
子供はこの世の中で最も尊い生き物なんです

その汚れなき心愛くるしい瞳
つるっつるの肌!

中でも子供から大人へと変わる中学生
短く儚いですが究極の美を放つ瞬間なのです

河原桜

勤しめ!仁岡先生 1巻 1時間目

※新たな変人、河原先生の登場シーン。






(珍)
ガキってのは無知で愚かで生意気
ムダに元気でやかましくうっとおしい

そんなガキ共を野放しにしていていいはずがない百害あって一利なし!!
奴らをほろぼすことこそ我ら教師の責務そうは思いませんか!?

仁岡隆志

勤しめ!仁岡先生 1巻 1時間目

※この後、子供大好きの河原先生に締め上げられるのは言うまでもありません。






(珍)
確かに僕はガキが嫌いです
・・・ですが差別はしません

全てのガキを等しく嫌らってます
それが教師ではありませんか?

仁岡隆志

勤しめ!仁岡先生 1巻 1時間目

※彼なりの平等らしいです。
ってどこがじゃー!!!






(珍)
…どんな生徒も平等に……
まるで教師(聖職者)気取りですね

河原桜

勤しめ!仁岡先生 1巻 1時間目

※わざわざタイマンドッジの為に授業を潰した組に仁岡先生がプリントを渡しに行った後に言い放った言葉。
上の言葉に答えた物でしょうか?
河原先生も教師なんですが・・・。






(珍)
早寝早起き日々精進!
先生の言うことをよく聞いていっぱい勉強できる気合の入った奴 それが不良だぜ!!

浅井

勤しめ!仁岡先生 1巻 2時間目

※浅井のいい子さを再確認できるセリフ。






(珍)
やべーー
覇王が来たーー

校長

勤しめ!仁岡先生 1巻 4時間目

※覇王=河原先生。
浅井の気を引きたかっただけなのに、最悪の相手を呼び寄せてしまった絶望のセリフ。






(珍)
さっ 仁岡先生は下がって
熊は私が殺ります

河原桜

勤しめ!仁岡先生 1巻 4時間目

※熊(in校長)相手に余裕の笑みを浮かべ一言。
本当に恐ろしいわ。






(珍)
この学校で英語教師がいないことくらいふざけたうちに入りませんよ

河原桜

勤しめ!仁岡先生 2巻 9時間目

※その通りですね。






(名)
残酷な真相をさらっと言うね
子供って

仁岡隆志

勤しめ!仁岡先生 2巻 10時間目

※天然の純粋さが故に本来は色々と伏せるべきキツイ言葉を発する今江に対してのセリフ。
汚い物を包み隠そうとはせずに本当に言いたい言葉を発せられる人間は日本人には少ないですが・・・さて。






(珍)
現実を突きつけられ 言葉を封じられた者にはもう
暴力しかないんだよ

仁岡隆志

勤しめ!仁岡先生 2巻 10時間目

※Xマス会に出ないで帰ろうとする仁岡を完璧に論破した浅井。その浅井の頭を思い切り掴んだ仁岡のセリフ。
正しいことを言ったのに逆ギレする人はこんな心境なんではないでしょうか?






(珍)
不良ってのはわりぃけど筋は通す奴

宿題やってこねぇのは
ただのダメ人間だぜ

浅井
勤しめ!仁岡先生 2巻 LHR

※だから不良なんでねえの?






(珍)
ことわっておくが僕は正直ガキ共の目標などに驚く程興味がない

だが上が聞けと言うので超嫌々聞いてやろう

仁岡隆志
勤しめ!仁岡先生 2巻 13時間目

※回りの変人に隠れてしまって仁岡先生が変人だと言うのをすっかり忘れていました。






(名)
いいか? バカってのは勉強できねぇ奴のことじゃねぇ
勉強しねぇ奴のことだ

やりもしねぇで「分かんない」
ったりめえだ

仁岡隆志
勤しめ!仁岡先生 2巻 14時間目

※勉強できる者を賢いと思う者こそ真のバカだと語る上原に対して、そもそもバカの定義が違っているという意味で返した言葉。
やるか否かが努力家とダメ人間の境・・・なのでしょうか?






(珍)
私より7ミリも小さい

前田若菜

勤しめ!仁岡先生 3巻 26時間目

※浅井と前田のどんぐりの背比べ。
ミリ単位で身長を比較した事など少なくとも私の人生経験には皆無です。






(珍)
上:陰険性悪近眼その他諸々の
残念スペックを標準搭載した
偉大な変人一族である
仁岡先生の遠縁にあたる子ね

川:なにその呪われた一族

上:上原
川:川崎明日香


勤しめ!仁岡先生 38時間目

※やってきた転校生もまた新しい変人の一人でした。






(名)
卑怯でもゲスでも
勝てば官軍です

前田若菜

勤しめ!仁岡先生 38時間目

※言ってる場面では珍言ですが、こうして取り出してみるとそれっぽいです。
歴史では正々堂々武士道武士道では勝てる戦いも勝てないものになってしまいます。
故人宮本武蔵なんかは卑怯者ですが、素晴らしい方でした。






(名)
ズルくてケッコー
勝てば官軍系ぃ

今江幸

勤しめ!仁岡先生 40時間目

※上の今江バージョン。






(名)
それでは今から現場での実用性を無視した 試験や受験で役立つ授業をします

河原梅夫

勤しめ!仁岡先生 41時間目

※性格は変人でも、教師としての素質はかなり持つ梅夫が普通にさらっと言った一言。
アメリカ帰りの本格英語は中学校の英語教育マニュアルでは受け入れられない事を皮肉っているのでしょうか?
因みにこのテキスト、川崎をもってして「英語を熟知した者のみが作り出せるクオリティー」と冷や汗をかかせる出来です。






(名)
私は知ってるぞ
個性的という言葉が
慰めに多用されることを

浅井

勤しめ!仁岡先生 45時間目

※評価するのに苦労する浅井の絵を見て「個性的だね」と苦言した上原に涙目で言い返したセリフ。
ちくしょー!俺も被害者だぞ!(涙)






back top

inserted by FC2 system