名言集(ひぐらしのく頃に)






(名)
この世でもっとも見つけ難いもの。
砂漠に落した針一本?

この世でもっとも見つけ難いもの。
闇夜に落とした鴉の羽?

この世でもっとも見つけ難いのは。
自分自身の思い違い。

Frederica Bernkastel

(マンガ)ひぐらしのく頃に 綿流し編

※確かに思い違いは自分では気付き難いものです。他人から指摘されて気付くことばかりです。
目明し編の詩音は完璧に思い違いでしたから、これの伏線だったりするんでしょうかね。






(名)
楽しい毎日がいつか終わるものならそれがいつかなんて誰にもわからない。 だったらたとえ明日そうなっても悔いがないように精一杯楽しく生きるのが正解じゃないのかな。

竜宮レナ

ひぐらしのく頃に 祟殺し編

※急に幸せが終わりを告げる恐怖にを怖がる圭一に対してレナが諭した言葉。
罪滅し編の彼女もこれを実践していますが、残酷な運命の前ではとても痛々しい・・・。






(名)
運命なんて、金魚すくいの網のように軽くぶち破ってやる!

前原圭一

ひぐらしのく頃に解 皆殺し編

※もはや強大すぎる運命の壁に絶望している「百年の魔女」こと古手梨花に圭一が言い放ったセリフ。
出題編では運命を曲げることができずに誰一人救えなかった彼が気付かないうちに心得た信念なのでしょうか。






(名)
人生は 歯みがき粉のチューブみたいなもんさ
チューブの最後のひとひねりまで使い切ってこそ人生なんだよ
一生懸命生きな
生の限り足掻くんだよ

園崎魅音

ひぐらしのく頃に 宵越し編 2巻

※多重債務で自殺をするつもりだったが、生きていれば可能性はあると気付いた乙部に魅音が言ったセリフ。
最近日本では自殺が多いのですが、こんな幸せな待遇で死のうなんて卑怯なのかもしれません。
人生絶望しながらでも待っていれば幸運は巡ってくるものです。






(名)
どうせという言葉を使った瞬間、人は負けなんだ。

海江田校長

ひぐらしのく頃に解 第8話 皆殺し編 其の参 「揺らぎ」

※アニメで校長が沙都子を何とかすると言った時に回りから「どうせ助からない」見たいなことを言われた時のセリフ。
確かに「どうせ」という言葉の先には何も見つかりませんが、少しでも希望を持てばその先には光が見える。
そういうことを言いたいんではないんでしょうか・・・。






(名)
罪があるのは諦めているから
罰があるのは求めすぎるから

(アニメ)ひぐらしのく頃に解ED 対象a

※電波なOPとは対照的に、落ち着いた感じのEDの歌詞の一片。
今回は解答編という事もあり、梨花の心情が明確に表されている一言ですね。
罪=無限ループから抜け出せないと絶望し、諦めているから?
罰=傍観して舞台に上がらないのに、この世界からの脱出を求めているから?
こんな意味なのかな・・・。






back top

inserted by FC2 system